2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入学に向けて 3ー2

環境面についてのふたつめ。 気温、湿度です。 もう、当にこれからの時期。 学校、さむーい!!! 床、冷た〰い!!! 教室と廊下の温度、違いすぎ‼ 加湿器かけていても湿度低すぎ(30%あればまだいいかも)‼ 梅雨は湿気強すぎ!床が結露とか…危険! 夏は暑すぎ! …

入学に向けて 3-1

今回は、環境面について。 療育に通われているお子さんは問題ない事が多いかもしれませんが、まずは『音』です。 学校って、音が大きいんです。 規模が大きければ大きいほど、 そして一般校より支援学校の方が。 音過敏の子どもが、なかなか慣れない大きな音…

胃ろうからの注入で最近おもうこと。

ペースト食の注入を胃ろうからすることについて、以前もかきましたが、プラスになることは多いと思います。 ecn-shien.hatenablog.com しかし、ケースによっては慎重に(やらない、ということではなくその方法について)考える必要性がある、と最近思っていま…

入学に向けて  2

2回目は…分かりやすいところから、持ち物編。 大抵の物は入学説明会のしおりに書いてありますね。 ほとんど使わないものまで… そのなかでこの先も以外とたくさん持っていかなきゃない事が多く、ストックしておくといいかな?と思うものは… boxティッシュで…

入学に向けて 1

全国各地どこでも、そろそろ入学する学校が決まる頃ではないでしょうか? 思い立って入学に向けての準備あれこれを、学校側目線でシリーズしたいと思います。 まず、医ケアの必要なお子さんでも学校の選択では いわゆる一般校といわれる地域の小学校と、 特…

今年のインフルエンザ。

これは困った。3種類ミックスは、困った。 インフルエンザ:インフルエンザ、流行期入りの自治体が出始める:インフルエンザ総特集:日経Gooday(グッデイ)

ホリエモン、"保育士ツイート"の真意「大変だから給料が高くあるべきってのは間違い」 | ホリエモンドットコムブログ

すこしまえのこの記事、勉強になりました。 好き嫌いが別れる方ですよね、堀江さん。 私はどちからというと、好意的です。 書かれた本も何冊か読みました。 実際、じぶんの考え方に変化もあります。 人間相手の仕事をずっとしているので、ただ単純に『業務の…

口唇口蓋裂を受け入れられなかった家族 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

なにも言えませんね…。 なにも。 口唇口蓋裂を受け入れられなかった家族 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

地域格差で片付けてよいのだろうか?

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1695755037142780&id=643042275747400

ハートネットTV:WEB連動企画“チエノバ” 緊急特集!薬物依存 - 2016年2月25日の番組まるごとテキスト - NHK福祉ポータル ハートネット

学校の子どもたちとは全く関係ないはなしではありますが… ひととの繋がりって、どんなひとにも どんなときにも助けになりますよね。 どの家庭も、どんな子どもの親でも、 くぅ~、しんどい(;>_<;) って思うときがあると思いますが、ケアの必要な子どもの親…