2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいてけぼり

いろんな研修会に行くと、訪看さんは多くいるのに、学校看護師ですって方にはなかなか会えない。 で、研修会の内容も在宅に関する事が主。 重症心身障がい児の文献を探しても、訪問看護でのケアの方法が主。 もちろん役立つ情報は多いけど。 学校の先生も専…

何がしたいのか。

たまたま見つけた本です。 メッセンジャーナース -看護の本質に迫る- 作者: 村松静子,甲州優,武田美和,川口奏子,協力在宅看護研究センターLLP・メッセンジャーナース認定協会 出版社/メーカー: 看護の科学社 発売日: 2016/03/31 メディア: 単行本 この商品を…

特別支援学校:非常勤看護師、時給差2.3倍 愛媛ワースト2位1234円 毎日新聞調査 /愛媛 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160907/ddl/k38/040/626000c

我は

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。 われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、 悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。 われはわが力の限りわが任務…

わかった!

何がしたいのか。

人それぞれだけど

わたしが勤務する支援校では、高校生になると身だしなみ講習っていって、化粧品メーカーの美容部員さんが女の子、男の子それぞれにメイクやら肌のケアやら教えに来てくださる。 前の勤務校でもあったから、いろんなところでしてくれているのかな? で、障が…