2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディネートはこうでねぇと。

古いだじゃれ。春、ということで(笑。coordinate(コーディネート)の意味 - goo国語辞書 ジグソーパズル。 ぴったりはまると気持ちいい。 そうと決まっているとき、その通りに決まるのはすごくいい。 でも、物事によっては、 ぴったりくると思ったのに…とい…

言ってくれたらわかることもある。

なーんか今年度は様子が変。 それでかなり具合悪くなったこともあるけど、大分慣れた。 それにしても、年度末向かってますます、変。 ちょうどいいところ。 - 学校看護師のひとりごと 情報を共有することでやり易くなったり、子どもにメリットが多くなると思…

フリージアが好き。

形といい、色といい、香りといい、これ以上の花はないと思っています(’-’*)♪ 今年はもう、終わりかな…

15分ルール

15分間じっと話を聞いていられたら、立派な一年生、とか。 15分間走、とか。 15分間朝読書、とか。 予防接種のあと15分間様子をみる、とか。 点滴や輸血をし始めて、15分間かわりなければ、最後までgo!とか。 脈絡なく15分間あげましたけど、15分間って何か…

職員募集中。

支援校で働くようになって『教育には一貫性が必要だ』と教わったことがあります。 一概にどこの現場でもそうとも言えず、柔軟に対応することも必要だと思います。 でもやっぱり、特別支援学校に通っている子どもたちには、 誰もが繰り返し同じ事を指導すると…

吸引器のこと

なかなか買い換えることがない吸引器。 以前、持ち運ぶカバンについては書きました。入学に向けて 2 - 学校看護師のひとりごと 本体についても、使ったことのあるものから、わたしの思うところを書きます。 まずは我が家にもあるもの。 吸引器 パワースマイ…