2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝え方に悩む。

吸引されるのが苦手で、「吸引」って言葉を聞くだけで、息をひそめ、ゼロゼロ音を消そうとする子。 うそーん、って思われるかもしれないですが、いるんです。 もう終わりね、最後だよって言ってからも吸引する人のこと、嫌がる医ケアの子どもも多いです。 子…

指示書の力。

医師の指示のもと動くわたしたち、看護師。百も承知しております。ですから、指示書に従わないつもりは毛頭ございません。が。指示書は万全ではないと思います。わたしたちがケアしているのは『ひと』で、器械ではないので、日によってアクシデントもありま…

胃ろうからのペースト食注入の具体的な話2。

メニューのおさらいです。 ⭐追記:かっこ内は提供量です。 ①ごはん(150ml) ②豆腐とワカメの味噌汁(具20ml汁80ml) ③鶏肉の照り焼き(80ml) ④春キャベツとアスパラガスとハムのフレンチサラダ(20ml) ⑤フルーツカクテル(55ml) ※味噌汁の具と汁は分かれている あ…

胃ろうからのペースト食注入の具体的な話。

今日、『そっか』と思うことがあったので、具体的な話を。設問形式で。基礎疾患は考えず…対象児童Aさん。胃ろう(ボタン型14Fr)より昼食時、給食のペースト食を150ml注入。胃の容量、約100mlにて1回量50mlを20分休んで3回に分けて注入。ストレスを感じやすく…

新人さん。

世の中、どのくらいまでの期間、新人さんなのでしょうか? 若かりし頃、 「新人といっても、キャップ(今は懐かしいナースキャップ)をかぶっていたら、患者さんから見れば、みんなおんなじ看護婦なのよ!新人だから♪とかは許さないわよ‼」 って、言われませ…

かゆいとき。

今、我が子を連れて皮膚科に来ています。皮膚科はどこも混んでいますね~!1時間くらい前に来て、15番目。我が家の受付が終わった今も、30人以上は並んでいます。医ケアの子ども達って、あんまり皮膚科にかかっている印象がありません。褥創や蕁麻疹ぐらいで…

この仕事を本気でやれるかどうか。

常々思っているのは、この仕事を続けるには『自分』がハッピーじゃなきゃダメってこと。家庭に何か心配な事を抱えていたり、身体にしんどいところがあったりすると、やっぱり本気で働きづらいと思います。まあ、どんな仕事でもそうですが。わたしはいろんな…