2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

応援したいです。

党大会|野田聖子オフィシャルブログ「ヒメコミュ」Powered by Ameba 彼が幸せにいきる国は、それ以外の不満抱えてる人にも幸せになるはず。 事の経緯はどうあれ… この一言、こういうふうに考えて動いてくださる方を応援したい。 もちろん、目の前にいる我が…

話し合う、という事。

小学校の授業でもやる、話し合い。 話し合う、とは 問題を解決するために、立場・考えなどを述べ合うこと。 話し合う(ハナシアウ)とは - コトバンク 医ケアの子どもに限らず、子どもについて、大人同志、話をして同じ思いでいつも関わって行けたらいいのに……

学校看護師のアセスメント

アセスメントした後どうするか? 先日あったのは胃ろう部のYガーゼに普段はない血性の汚染があったケース。 水分摂取時にガーゼが濡れてしまったので交換しようとYガーゼを外したら血性の付着物があった、と。 付着物はドライで、胃ろう周囲からは今は明らか…

このようにありたいものです

体温調整が難しい子ども

春は、医ケアの子ども達にとっては体調管理の難しい季節だなーと、感じています。 冬の停滞期から目を覚ます、野生の勘に似た違和感があるのでしょうか? 医ケアの子ども達のケアで、医師からの指示書に”体温調整”って書かれてくることは少なくありません。 …

ひとはこの世に魂を磨きにやって来る。

スピリチュアルなお話しが苦手な方はとばしてくださいませ。 タイトルのようなこと、聞いたことありますか? ”天国はすごーくいいところで、なにもかもが思い通りで退屈すぎる。 それで魂を磨くために下界にやって来る訳だけれど、せっかく下界に行くんだか…

見切り品の

菜花を買いました(食用)。 わたしは田舎の出身です。 畑の回りにたくさんの菜の花が咲いていて、 この菜の花の甘い匂いが大好きです。 食べるのはもったいなくなって、5本入って90円でしたが、部屋に飾っています。 学校の子ども達にも、菜の花の匂いをかが…

プラス・ハンディキャップ | Plus-handicap | 「なんか生きづらい」ひとの「なかなか知らない」リアルを切り取ったWEBマガジン

生きづらいひとのそばにいるひとの生きづらさ。 | Plus-handicap

看護師が辞めても学校は困らない。

少なくとも、ここ数年勤めている職場ではそうです。 がむしゃらに働くことで、欠員の穴は埋めてますし、看護師がいないことで困るのは子どもと保護者だからです。 学校は困りません。 口では『困る、困る』って言いはしても、外部に漏れたり、苦情が嵐のよう…

すごく、重い話のコピペです。

死んでくれてよかった (僕アホやない人間だ)より ;止揚学園長 福井達雨著 小池君は長い間病院で 糖尿病の治療をしていたが ようやく全開して止揚学園に入園してきた・・・ (先生ちょっとおかしいのや) (今、小池君の尿検査をしたのですが 糖がでてるの…