2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『仕事』の位置付け 1

ふむ。 「パートが、仕事が終わらないのに帰る」「仕方ない」「無責任」どっち? 専門家に聞いた! : J-CAST会社ウォッチ

簡易ライト。

少し前にお買い物のおまけで これをもらいました。 USBに繋いで使うライトです。 しばらく使い道もなく放置していたのですが、布団に入って本を読むときの読書灯にいいんじゃないかと思って、使うことにしました。 が、USBポートは延長コンセントからも遠く…

人が亡くなる原因。

先日、わたしが登録しているメールマガジンの中に、4月14日は「よい死の日」という記述がありました。 以下、そういった話を書きますので、気持ちが沈んでしまう方は、読まれるかどうかご自身で判断して下さいませ。 人が亡くなるということをどのように捉…

サチュレーションを測ること 2

少し前に実際にあったことを、ちょっぴり脚色してお知らせしますね。 移動教室の前、たまたま訪室したら、バギーで眠っている○君の顔色が悪い。 「顔色悪いけど…」というと、その前から教室にいたスタッフが 『少し前からうとうとしてて、移動のためにバギー…

サチュレーションを測ること 1

SpO2について(お前頭おかしいんじゃないのか?って言われるかも知れませんし、あんたみたいな看護師のいる学校に子ども通わせらんないわ!って思われるかも知れませんが…)、日頃から感じていることを書きます。 簡易モニターでの測定は、通常時には 脈拍以外…

昨日聞いたいい話。

すっぴんの小林信也さんの話が聴き逃しに上がっていたので、ざっくり書き起こしました。 11分頃からです。多少の間違いはご容赦くださいませ。 4月9日までは聞けますよ。 (高校野球は金属バットの使用によって打撃が強くなったという話の流れから) アナウ…

今聞いたちょっといい話。

すっぴん! - NHK 高校野球の準決勝展望で、スポーツライターの小林信也さんがしてたんですが、 『任せられると力が発揮できる』と。 監督があれこれ言ってないチームの方が子どもたちが全力を出せている、と。 らじるらじるの聴き逃しに上がったら、書き起…