2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知られていないということ

障害見舞金:給食中窒息の脳性まひ少年に支給せず 母提訴 - 毎日新聞 このニュースに関する、Yahooニュースのコメントを読んで、愕然としました。 わたしはこの件を お金が欲しいとか、この事態を引き起こしてしまった学校に責任を取って欲しいとかそういう…

保護者が近くにいると…

先日の話のそしたらわたしは - 学校看護師のひとりごと続きみたいなもんです。 私が勤務する学校では、主に看護師の体制の都合上、朝、通学バスから下車した子ども達は、担任が迎えに行き教室にて待機します。 吸引など何かあれば控え室に内線が来ますが、看…

悲しくなったこと。

今日は余裕があったので年休を頂いて、自分の用事を済ませた。 夕食ころ、学校から電話があって 明日休みの予定だった子どもが登校したいそうだが、対応は可能か?とのこと。 遅くまで、お疲れ様です。 で、シフト表を持ってきていなかった私も悪いのだけれ…

子どもを育む

それが人であれ、いきものであれ、植物であれ、 はたまた、 伝統であれ、社会であれ、地域であれ、組織であれ… はぐくむ、というのは奥深く、むずかしく、思うようにいかず、 そして楽しみなことですね。 育み、大きくなり、充実し誰もが満足いくような結果…

慰留

更新が滞っていたのは、年末から、それ以前からも結構しんどかったのですが、気持ちがまとまらないからです。 時折グチグチ書いていますが、 このお仕事、お給料もさることながら、全く立場に見会わない業務内容と量なんです。 やり方にもよりますが。 とに…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、おめでとうございます。 このblogをご覧になってくださっている方々の健康と幸せを心よりお祈り申し上げます。