2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールバスのこと 3

これはバスに限った事ではないのかも知れないけれど… 『~があるので許可できない』って学校がよく言う。 で、保護者側からは 『一律にきめないで!』って返す。 学校は 『万が一』って言う。 保護者は 『うちは大丈夫です。』って答える。 お互いに、子ども…

今日は疲れて、ちょっとかなり愚痴。。

わたしの嫌いな3月ですよ…。 なんの日程もまだ決まっていない。

全国に広まりますように!

readyfor.jp

スクールバスのこと 2

スクールバスのこと 1 - 学校看護師のひとりごと現状では、と言いました。 保護者の送迎の苦労は知っています。 吸引が頻回な子どもを助手席に乗せて、 「信号待ちの度に引きながら来たけれど、今日はこれじゃあいつ着くかわからないから帰ります」って吸引…

スクールバスのこと 1

医ケアの子どもたちの、その保護者のみなさまの、本当にすべての気持ちが叶うように、 全部の事が 「大丈夫です、可能ですよ。」 「ご要望にお応えします。」 ってなれば、いいんですけど、 地域の学校に通っている、医ケアのない子どもたちでも、 学校って…

そんなところばかりではないけれど。

2017106NHKニュースより障害のある子どもを放課後などに預かって、自立できるように訓練する制度について、実際には訓練しないなど不適切な運営を行う施設が後を絶たないことから、厚生労働省は施設の職員の半数以上に、専門的な資格を義務づけるなど、新た…

学校は

人と人を繋げるところであると思うのだけれど… 人と人のつながりに気づいていない。 そのほんのちいさいと感じる一言は、あっという間に 同じ立場にいる人達に、広がっていますよ。 アンケートにご協力いただけませんか?綺麗事にならないように。 - 学校看…

出来る事。

わたしは医ケアの必要な子どもたちが好きです。 この子どもたちは、すごくまっすぐです。 痛い➡痛い かゆい➡かゆい これやだ➡これやだ 好き➡好き こわい➡こわい …この感じ、わかります? 重症度が高い、と言われるほどまっすぐで素直です。 わたしは持ち合わ…

時間帯。

NHKのハートネットTV。 「医療的ケア児」の就学、通学についての悩み、教えて下さい!(2017年5月特集) という特集で、カキコミ板を作られています。 そこに書きこみされてる母たちの投稿された時間帯…。 たいてい夜中。 そこが自分時間なんだろうな… その…

綺麗事にならないように。

そのように動いていかなければならないとおもいます。 再度、ご意見募集したいます。 簡単な質問ですので、ぜひ回答よろしくお願いいたします。 次に、健康な体を持っていて、何らかの都合により呼吸をするために喉にカニューレという管を入れなければならな…

中の人間。

書きたい事がたくさんあります。 やりたいこともたくさんあります。 変えたいこともたくさんあります。 出来ることも、きっとたくさんあります。 けど、悲しいかな、中の人。 全国に医ケアに携わる看護師は1500人くらい。 このブログにももっと具体的なこと…

苛立ち、腹だだしさ、わかります。

とあるところで、就学前の医ケアのある子どもさんのおかあさんのお話を聞きました。 「うちの子どもは人が足りない、予算が足りない云々と言われ、近くの小学校へ行けない。 あれもできないこれもできないって言われるけど、世の中に看護師、もっといるでし…

特別支援教育とは。

ecn-shien.hatenablog.com ↑ご意見募集中です。 今更ながら…特別支援教育とは 障害のある児童生徒に対して、その1人1人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善・克服できるよう、必要な支援を行う教育。 学校は医療や福祉で…

主役は誰?

気管カニューレ事故抜去時の対応について - 学校看護師のひとりごと ↑コメント受付中です。 学校の主役は、誰なんでしょう。 例えば、意思の表出をしていてもわかりづらい肢体不自由と知的障がいのあるいわゆる重複児Aくんがいるとする。 Aくんは小学校入学…

気管カニューレ事故抜去時の対応

ご意見募集いたします。 ①息ができなかったら苦しいと思うひとはいらっしゃいますか? ②健康な体を持っていますが何らかの都合により、呼吸をするために喉にカニューレという管を入れなければならなくなり、それがないと息ができない状態で、 それが抜けてし…