2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登校してくる医ケアのこどもは健康な子。

これは、全くわたし個人の基準です。 非常に表現が難しいのですが、登校してくる医ケアの子どもは健康な子どもです。 医ケアは治療ではないので、だから学校には医師がいないんです。 日常がぜろぜろであれば、それがその子の健康な状態です。 もちろん、ぜ…

連絡帳。

朝の忙しい時間に、たいていの保護者は丁寧に連絡帳に様子を書いてきてくださる。 なかには感謝の言葉をたくさん書いてくださる方もいる。 素直にうれしい!これって、ほぼ読み物だよね~❤って連絡帳、あったなー♪『へー、だから今日はこの様子なのね』って…

わかってもらいたいこと。

学校にいる看護師は、不安を抱えています。 看護師は、医師の指示の基、医療行為を提供します。 これは、どうにも変わらない事実。 だって看護師ですもの。 でも、学校には医師はいない。 医師の指示以外のことが起きたとき…。 学校の看護師はしんどい。 な…

どうしているだろう

熊本の地震。障がいのある子達はどうしているだろう。

4月になってしまった!

師走は年に2回あるか、もしくはわたしには3か月遅れか…もしかすると、3~5月位を師走と言うのか…自分で忙しくしているところもあるとは思うのですが、今年は特に忙しい。しかも、忙しいのは本当に心を亡くすから。子ども達に関わって、子ども達に触れていれ…