2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予算と人と制度。

“部屋とYシャツと私”よろしく、三点セット。予算がない。人が足りない。制度的に無理。公が抱える闇。午後。ある子どもの経鼻カテーテルが抜けてしまった。本人が自分で掴んで抜いてしまった。目を離すと、自分で引っ張って抜いてしまうことがあるから注意し…

議会

桝添さんで大変盛り上がった都議会。 各県市会、一度の会期でひとつふたつは特別支援学校に関する質問が上がります。 でも、それで何かが大きく変わることってほとんどない。 残念なのは、生の声が届きにくいこと。 おしゃべりの出来ない子どもでも、学校に…

奥さま達のIT事情。

わたしはガジェオタと言われる部類に入ると思うくらい、スマホもタブレットも大好き。PCもそんなに詳しくはないけど、ひととおりはこなせるし、かまうのも見るのも大好き。PC-9801とか、古ーい頃から家にパソコンがあって、触るのもエラーのアナウンスも全く…

月の力

明日の夏至の祈りのコトバ|笑えるスピリチュアル ~ 知ってるトキはシっている ~ 月が動かす水の量と、にくづきに納得。

わかってるんですよ。

立場上、いろんな事言わなきゃならないって。清潔に用品を扱いましょう。わたしたちが感染源や媒体にならないようにしましょう。吸引器のバッテリーは無駄遣いしないように、手を休めるときはこまめに切りましょう。次の子どもに触るときは手洗いをしましょ…

公と民

私は学校勤務だから、公として子ども達を預かる。公の掟は厳しい。公はそこにいない誰かの事まで数に入れ、今起きていない未来まで思慮し、行動を一番後の後に合わせ、こんなにやりましたと言う。放課後ケアは民。公はこんなことしてくれませんよね、あー、…

子どもたちの言いたいこと。

わかってあげたいです。今までに、兄弟の体調不良でやむを得ず利用した以外、初めてのショートステイ利用をする子。すごく頑張りやさんのお母さんで、自分が体調悪くても預けることなく、どんな時もずっと子どものことを見続けてきました。今回、同じように…

療育の充実によっておきたこと。

療育とは kotobank.jp 福祉の充実は、本当に素晴らしいです。 医ケアの必要な子どもたちを抱えた保護者(主に母親)が、仕事に出られるのも、小学校入学前の療育によるところが大きいと思います。 福祉だから担える、入学前のまだ、体力もなく、体調管理の難し…

岐阜県、すごい。

岐阜県:1-2看護師の育成確保

マイスタンとムコダイン

各々の薬。マイスタン、発作を抑える優秀な薬だと思います。でも、ぜろぜろ、かなり増えます。ムコダイン、痰や鼻水を軟らかく、出しやすくします。我が子の中耳炎でもかなりお世話になりました。でも、 度が過ぎると出すぎます。以前、尊敬する医師が何気な…

人が足りない。

前にも書いたけど…。 鳥取の特別支援で看護師が一斉にやめた話。 保護者の一言だけが槍玉にあげられてるけど、 実際は慢性的な人手不足で、物理的にやろうとしても出来ない事を言われ続けたってのが、原因として一番大きいと思う。 本当は15分おきに行きたい…