胃ろうの漏れに対して。

わたしの尊敬する看護師Nさんから伺った話です。

 

わたしも少しだけ関わらせてもらったことがある、もう成人になられた重症心身障がい者のOさんは胃ろう周囲からの漏れが多い方でした。
Oさんは緊張もあるため、せき込んだりすると、おなか周りはかなりずぶぬれに。

そしてOさんは、確か16frの胃ろうボタンを使っていて、これ以上サイズアップをするのはちょっと…という状態だったと思います。

 

看護師Nさんに近況を聞いたところよると、胃ろう最近は調子いいんだよ、と。

バルーンの水を減らしたらすっきりしたんだよ。

 

?!

はじめよくわからなかったです。水減らしたら、ますます漏れるのでは?とかんがえたので。

 

はじめ、病院では漏れに対してバルーンの水を増やしたそうです。

で交換して、帰宅したら・・・あれ?ボタンがない?

ぽろり

で大急ぎで病院にとんぼ返り。

Nさんにも連絡したようで、逆に水減らしてもらってみてと伝えたそうです。

 

緊張が入ると、バルーンにも圧がかかって、自分の力でバルーンをぱちん!とつぶしてしまうことがるそうです。

新品でも。

 

なので、抜けなきゃいいので、抜けない程度の固定水を入れるほうが、苦痛も少ないそうです。

なるほど!でした。

もちろん、体の変化によって長さの調節は必要だとは思います。

お水減らして、遊びがありすぎるのはリスク上がると思うので。

 

 

なるほど。