「選ぶことができる自由がある」ことは自分らしく生きるうえで 不可欠な要素

 

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

 

 

むっちゃ長いタイトルで恐縮です。

小澤竹俊さんの『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』の中の一文です。

 

no!の言える子どものこと、無茶苦茶誉めます。

触ると嫌がる。

長時間同一体位だと泣く。

寂しいと声をあげる。

怒る😒💢💢

 

最高です。

 

 

わたしはお昼に予備も合わせて2種類の注入物を持参したときは、味を選択してもらうようにしています。

 

例えば左手にmilk、右手にbananaのラコールをもって、目の前にだして、

左手を振りながら「みるく?」

右手を振りながら「バナナ?」

と聞いて左右の手を少し離し、目線を見たり

声かけに対してのその他の動きをみたり。

 

あってるかどうか?いまひとつの時もありますが、本人のyes!を見極められるよう、繰り返しています。

yesの方が難しいです。

 

でも、せめて二択でも、子どもの意見を聞いていきたいです。