ちょうどいいところ。

学校は学校で、先生は先生だから

子どもに教育を施したい、と思っている。

 

医ケアの子どもたちは、どんどんケアの内容が増えて、ケアの比率も増して、

看護師が居ないと参加しづらい学習が増えている。

 

 

わたしは見ていて、

先生は、先生だから、先生として、

例えは悪いかもしれないけど、

教祖さまのように、教室ピラミッドの頂点にたち、子どもたちを導いて行きたいんだろうな~、と感じることがけっこうある。

その導きの中で、現状の人員、環境ではどうしても手が足りなくて、ケア以外で(泣く泣く)看護師の手を借りるときがある。

 

すると、なんか看護師に対して、助けてもらった手前、言いたいことも言いづらくなっちゃったり、

あと3分待ってくれたら朝の会終わるのに~!って思いながらも「吸引しますね」ってひとことを断れなかったり…

そんな事が多いんだろうな…

 

ちょうどいいところ、どこかなー?