話し合う、という事。

小学校の授業でもやる、話し合い。

 

話し合う、とは

問題を解決するために、立場・考えなどを述べ合うこと。

 

話し合う(ハナシアウ)とは - コトバンク

 

医ケアの子どもに限らず、子どもについて、大人同志、話をして同じ思いでいつも関わって行けたらいいのに…っておもっています。

 

 

医ケアの子ども達を取り巻く環境の厳しさのなかで、最も厳しい条件は『他と比べて』。

 

他の人と、

他の学校と、

他の地域と、

他県と。

 

 

そんなんでよく学校の先生してますね?と、言葉は悪いですが、思います。

 

みんなちがってみんないい。

ノーマライゼーションの実現。

口では言うけど、やる気あんの?と。

 

 

個別支援計画。

個別でしょ?なんだって出来るじゃないですか?

なぜそこに隣に並ぶひとが必要なの?

only1でしょ?

 

 

話し合いはそのためにするんじゃないのでしょうか?

それを時間がないとか…

 

あんた、コーディネーターか?!