我は

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

 

 

ナイチンゲール誓詞です。

蝋燭持って、やりましたよ。

覚えられなくて、むにゃむにゃ言ったところもあります。

 

でもね、これ、仕事ってことでなくても、看護って事を学んだら、誰かの為にわがつとめのしるしを高くしたい。

知っていたら助けたい。

知らなければ、知って助けたい。

 

 

やりたいことはこれに続く訳です。