マイスタンとムコダイン

各々の薬。
マイスタン、発作を抑える優秀な薬だと思います。
でも、ぜろぜろ、かなり増えます。

ムコダイン、痰や鼻水を軟らかく、出しやすくします。
我が子の中耳炎でもかなりお世話になりました。
でも、 度が過ぎると出すぎます。


以前、尊敬する医師が何気ない会話の中で
ムコダインはすごくいい薬なのね。
でも、必要なときに使わないと、自分の痰や鼻汁で溺れちゃうのね~」
って聞いたことがあります。
で、その話題になっていた子どものムコダインを減量してました。

薬の見直しって、なかなかなされてない印象です。

その医師は、血中濃度なんかもよく調べて、子どものためにマメに薬を見直して下さります。
採血、イヤだけど、今一瞬のイヤだと将来を比べたら長く幸せな方を選ぼうって方です。

で、ムコダインについてのその話を聞いていたので、2年くらい前に、
いつもぜろぜろなんです~って保護者に、いっそムコダイン止めたらって話したら速効止めて、すぐにすっきりした事例があったんですね。

で、先月、マイスタンとムコダインを内服している子どもの保護者から
「毎年このくらいの時期にぜろぜろして…夏休み前に入院っての嫌だ」って言われて…
あー、ムコダイン休んでみたら?って勧めてひとつき。

今年は入院しなくて済みそうです。
もう一件同じような状態ですが、こちらはまだ二日目。
様子を見たいです。

どちらもよい薬でしょう。
でも、併用しなくても良さそうです。

参考まで。