読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話し合う、という事。

小学校の授業でもやる、話し合い。 話し合う、とは 問題を解決するために、立場・考えなどを述べ合うこと。 話し合う(ハナシアウ)とは - コトバンク 医ケアの子どもに限らず、子どもについて、大人同志、話をして同じ思いでいつも関わって行けたらいいのに……

学校看護師のアセスメント

アセスメントした後どうするか? 先日あったのは胃ろう部のYガーゼに普段はない血性の汚染があったケース。 水分摂取時にガーゼが濡れてしまったので交換しようとYガーゼを外したら血性の付着物があった、と。 付着物はドライで、胃ろう周囲からは今は明らか…

このようにありたいものです

体温調整が難しい子ども

春は、医ケアの子ども達にとっては体調管理の難しい季節だなーと、感じています。 冬の停滞期から目を覚ます、野生の勘に似た違和感があるのでしょうか? 医ケアの子ども達のケアで、医師からの指示書に”体温調整”って書かれてくることは少なくありません。 …

ひとはこの世に魂を磨きにやって来る。

スピリチュアルなお話しが苦手な方はとばしてくださいませ。 タイトルのようなこと、聞いたことありますか? ”天国はすごーくいいところで、なにもかもが思い通りで退屈すぎる。 それで魂を磨くために下界にやって来る訳だけれど、せっかく下界に行くんだか…

見切り品の

菜花を買いました(食用)。 わたしは田舎の出身です。 畑の回りにたくさんの菜の花が咲いていて、 この菜の花の甘い匂いが大好きです。 食べるのはもったいなくなって、5本入って90円でしたが、部屋に飾っています。 学校の子ども達にも、菜の花の匂いをかが…

プラス・ハンディキャップ | Plus-handicap | 「なんか生きづらい」ひとの「なかなか知らない」リアルを切り取ったWEBマガジン

生きづらいひとのそばにいるひとの生きづらさ。 | Plus-handicap

看護師が辞めても学校は困らない。

少なくとも、ここ数年勤めている職場ではそうです。 がむしゃらに働くことで、欠員の穴は埋めてますし、看護師がいないことで困るのは子どもと保護者だからです。 学校は困りません。 口では『困る、困る』って言いはしても、外部に漏れたり、苦情が嵐のよう…

すごく、重い話のコピペです。

死んでくれてよかった (僕アホやない人間だ)より ;止揚学園長 福井達雨著 小池君は長い間病院で 糖尿病の治療をしていたが ようやく全開して止揚学園に入園してきた・・・ (先生ちょっとおかしいのや) (今、小池君の尿検査をしたのですが 糖がでてるの…

スクールバスのこと 3

これはバスに限った事ではないのかも知れないけれど… 『~があるので許可できない』って学校がよく言う。 で、保護者側からは 『一律にきめないで!』って返す。 学校は 『万が一』って言う。 保護者は 『うちは大丈夫です。』って答える。 お互いに、子ども…

今日は疲れて、ちょっとかなり愚痴。。

わたしの嫌いな3月ですよ…。 なんの日程もまだ決まっていない。

全国に広まりますように!

readyfor.jp

スクールバスのこと 2

スクールバスのこと 1 - 学校看護師のひとりごと現状では、と言いました。 保護者の送迎の苦労は知っています。 吸引が頻回な子どもを助手席に乗せて、 「信号待ちの度に引きながら来たけれど、今日はこれじゃあいつ着くかわからないから帰ります」って吸引…

スクールバスのこと 1

医ケアの子どもたちの、その保護者のみなさまの、本当にすべての気持ちが叶うように、 全部の事が 「大丈夫です、可能ですよ。」 「ご要望にお応えします。」 ってなれば、いいんですけど、 地域の学校に通っている、医ケアのない子どもたちでも、 学校って…

そんなところばかりではないけれど。

2017106NHKニュースより障害のある子どもを放課後などに預かって、自立できるように訓練する制度について、実際には訓練しないなど不適切な運営を行う施設が後を絶たないことから、厚生労働省は施設の職員の半数以上に、専門的な資格を義務づけるなど、新た…

学校は

人と人を繋げるところであると思うのだけれど… 人と人のつながりに気づいていない。 そのほんのちいさいと感じる一言は、あっという間に 同じ立場にいる人達に、広がっていますよ。 アンケートにご協力いただけませんか?綺麗事にならないように。 - 学校看…

出来る事。

わたしは医ケアの必要な子どもたちが好きです。 この子どもたちは、すごくまっすぐです。 痛い➡痛い かゆい➡かゆい これやだ➡これやだ 好き➡好き こわい➡こわい …この感じ、わかります? 重症度が高い、と言われるほどまっすぐで素直です。 わたしは持ち合わ…

時間帯。

NHKのハートネットTV。 「医療的ケア児」の就学、通学についての悩み、教えて下さい!(2017年5月特集) という特集で、カキコミ板を作られています。 そこに書きこみされてる母たちの投稿された時間帯…。 たいてい夜中。 そこが自分時間なんだろうな… その…

綺麗事にならないように。

そのように動いていかなければならないとおもいます。 再度、ご意見募集したいます。 簡単な質問ですので、ぜひ回答よろしくお願いいたします。 次に、健康な体を持っていて、何らかの都合により呼吸をするために喉にカニューレという管を入れなければならな…

中の人間。

書きたい事がたくさんあります。 やりたいこともたくさんあります。 変えたいこともたくさんあります。 出来ることも、きっとたくさんあります。 けど、悲しいかな、中の人。 全国に医ケアに携わる看護師は1500人くらい。 このブログにももっと具体的なこと…

苛立ち、腹だだしさ、わかります。

とあるところで、就学前の医ケアのある子どもさんのおかあさんのお話を聞きました。 「うちの子どもは人が足りない、予算が足りない云々と言われ、近くの小学校へ行けない。 あれもできないこれもできないって言われるけど、世の中に看護師、もっといるでし…

特別支援教育とは。

ecn-shien.hatenablog.com ↑ご意見募集中です。 今更ながら…特別支援教育とは 障害のある児童生徒に対して、その1人1人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善・克服できるよう、必要な支援を行う教育。 学校は医療や福祉で…

主役は誰?

気管カニューレ事故抜去時の対応について - 学校看護師のひとりごと ↑コメント受付中です。 学校の主役は、誰なんでしょう。 例えば、意思の表出をしていてもわかりづらい肢体不自由と知的障がいのあるいわゆる重複児Aくんがいるとする。 Aくんは小学校入学…

気管カニューレ事故抜去時の対応

ご意見募集いたします。 ①息ができなかったら苦しいと思うひとはいらっしゃいますか? ②健康な体を持っていますが何らかの都合により、呼吸をするために喉にカニューレという管を入れなければならなくなり、それがないと息ができない状態で、 それが抜けてし…

知られていないということ

障害見舞金:給食中窒息の脳性まひ少年に支給せず 母提訴 - 毎日新聞 このニュースに関する、Yahooニュースのコメントを読んで、愕然としました。 わたしはこの件を お金が欲しいとか、この事態を引き起こしてしまった学校に責任を取って欲しいとかそういう…

保護者が近くにいると…

先日の話のそしたらわたしは - 学校看護師のひとりごと続きみたいなもんです。 私が勤務する学校では、主に看護師の体制の都合上、朝、通学バスから下車した子ども達は、担任が迎えに行き教室にて待機します。 吸引など何かあれば控え室に内線が来ますが、看…

悲しくなったこと。

今日は余裕があったので年休を頂いて、自分の用事を済ませた。 夕食ころ、学校から電話があって 明日休みの予定だった子どもが登校したいそうだが、対応は可能か?とのこと。 遅くまで、お疲れ様です。 で、シフト表を持ってきていなかった私も悪いのだけれ…

子どもを育む

それが人であれ、いきものであれ、植物であれ、 はたまた、 伝統であれ、社会であれ、地域であれ、組織であれ… はぐくむ、というのは奥深く、むずかしく、思うようにいかず、 そして楽しみなことですね。 育み、大きくなり、充実し誰もが満足いくような結果…

慰留

更新が滞っていたのは、年末から、それ以前からも結構しんどかったのですが、気持ちがまとまらないからです。 時折グチグチ書いていますが、 このお仕事、お給料もさることながら、全く立場に見会わない業務内容と量なんです。 やり方にもよりますが。 とに…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、おめでとうございます。 このblogをご覧になってくださっている方々の健康と幸せを心よりお祈り申し上げます。

そしたらわたしは

訪問看護を「居宅しばり」から解き放て! – 全国医療的ケア児者支援協議会による記者会見 | 訪問看護専門メディア carebook(ケアブック) 訪看さんになる! そう思ったんですが…… 実際、毎日学校で働いていると、そんなに単純な話でもない、乗り越える課題が…

更に低い。

病院より年収60万円も低い・施設の3割が赤字-訪問看護の現状とは?|看護roo![カンゴルー]

謝りましたが…

子どもの目の前で、 この子は我が儘だから、とか 話しは聞いてやってますよ~、とか言う教員に 子どもの目の前で 子どもの気持ちを分かってやってください って言ったら、 別の場所で 子どもの前でそう言うことは言わないでください!! 私がダメな教師って…

わたしは医療従事者なので

科学的で、根拠のあることを発信していかなければならないのでしょうけど… 人の生き死にに関わっていると、根拠のあることばかりではく、スピリチュアルな側面も見えてきます。 それで、以前読んだブログに 人生は「決められたストーリーを演じているお芝居…

来年度、どうするか?

1年更新の雇用の方法なので、継続するか辞めるか検討し始める時期になりました。 校長面談にて気持ちを伝えます。 ありがたいことに今の校長先生は、いつでも話を聞いてくださるので、気持ちの整理がつかなくなったときなんかも、「面談」のようにちゃんと時…

間に人を挟むということ。

『お母様には大変ご面倒をお掛けしますが、シリンジをもう1本入れて頂けますとケアしやすいですと看護師さんが言っているのでご協力お願い致します。』 と、連絡帳に担任の先生が書いたら… 看護師がシリンジを追加せよと言っている、だからよろしくお願いい…

人気のない医師。

私たちは病院に所属しているのではないから、私たちが指示書をもらう医師は上司でも、同僚でもない。 全く面識のない方も最近は多い。 重症心身障がい児を診てくださる医師はそんなには多くないから、たいてい大学病院とか、国都道府県市立病院、日赤病院あ…

保護者のサポート

みさせてもらっている子ども保護者に、どうも保護者自身があまり調子がよくなさそうな方がいる。 それは子どもに現れてくる。 用品が洗われていない、子どもが汚れてくる、持ち物が足りないことが多い、連絡帳に書かれていることが毎日同じ(しかも事実と異な…

NICUに入院中のお子様を持つお母様に伝えたい事 - ChildCareOsaka

素敵な話、シェアします。NICUに入院中のお子様を持つお母様に伝えたい事 - ChildCareOsaka

おそれながら…

障がい児教育の弱点。 まず、出来ないと思ってかかっている先生が多い。 文化施設への校外学習。引率外の先生に 付き添いお疲れさま。であの子ら行って何するの? って聞かれました。 え?何だって出来ますけど? 行ってからだって出来ること見つけられます…

おいてけぼり

いろんな研修会に行くと、訪看さんは多くいるのに、学校看護師ですって方にはなかなか会えない。 で、研修会の内容も在宅に関する事が主。 重症心身障がい児の文献を探しても、訪問看護でのケアの方法が主。 もちろん役立つ情報は多いけど。 学校の先生も専…

何がしたいのか。

たまたま見つけた本です。 メッセンジャーナース -看護の本質に迫る- 作者: 村松静子,甲州優,武田美和,川口奏子,協力在宅看護研究センターLLP・メッセンジャーナース認定協会 出版社/メーカー: 看護の科学社 発売日: 2016/03/31 メディア: 単行本 この商品を…

特別支援学校:非常勤看護師、時給差2.3倍 愛媛ワースト2位1234円 毎日新聞調査 /愛媛 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160907/ddl/k38/040/626000c

我は

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。 われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、 悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。 われはわが力の限りわが任務…

わかった!

何がしたいのか。

人それぞれだけど

わたしが勤務する支援校では、高校生になると身だしなみ講習っていって、化粧品メーカーの美容部員さんが女の子、男の子それぞれにメイクやら肌のケアやら教えに来てくださる。 前の勤務校でもあったから、いろんなところでしてくれているのかな? で、障が…

ひとを看るって

気持ち、って大きいと思うんです。 立場が守られた、高いところから、相手の事情も状況も分からないであーしろ、こーしろ言わないでほしい。 余裕があるときなら受け入れられるけど、 子どもたちは大事だけど、 自分を守るために、 辞めたくなる。 これ以上…

指示書は誰のためにとるのか?

子どもの状態の変化で、保護者を通して医師にケアの相談をしたところ、指示書の変更をしてくださって。 いつもすぐに対応してもらえて、凄く頼りになる医師です。 で、その指示書の内容が、幅を持たせるためにちょっと曖昧な表現にしてくれたんですが、そこ…

この事業はどこに向かっているのか?

時間が開きました。 学校は始まっています。 夏休み中には研修会で学んだり、先にも書きましたが、医ケアの子どものレスパイトでのケアをしたり… ところで、その研修会。 設定とスタンスは医ケアの子どもにとても重要な内容でした。 いいこと。 してあげたい…

夏休みの医ケアの子どもたち

普段放課後ケアを利用していない子の場合は、たいていは夏休み中も家で家族と過ごしている。 そういった保護者の多くは就業していないか(できないか)、していても祖父母等の協力を得られる場合が多い。 当然のことながら、放課後ケアは普段15時過ぎくらい…