『道徳法則』byカント

今年度から道徳が教科化されたそうです。池上さんが心配されているようなこともあるかもしれません。 lite.blogos.com 最近読んだ本の中に書いてあってことが気になりました。 この記述がある項目はあんまりいいとこじゃないんですケド。 ほんとうの道徳法則…

てんかん治療にマリファナ由来の新薬が承認へ──立役者となった16歳少年の「長く困難な道のり」|WIRED.jp

てんかん治療にマリファナ由来の新薬が承認へ──立役者となった16歳少年の「長く困難な道のり」|WIRED.jp

正解主義・前例主義・ことなかれ主義

テレビ、あんまり見ないんですけど、昨日、家族が見ていて思わず校長役の小堺一機の演技にぷるぷるきてしまいました。 やけに弁の立つ法律考証会議 | やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(やけ弁) 「こっちだって思うことがあっても、言いたいことがあって…

特別支援学校の一年生。その2

学校が始まって1ヶ月。 学校側も、保護者側も、ちょっとしたすれ違いを持っていそうな頃、ですね。 学校側は、療育施設から、保護者から、 Aちゃん『緊張の強いことがありますが、みんなと一緒に活動できていました。』 Bくん『経鼻チューブを抜くこともあり…

重症児の息子が中学部に進学 「現実」を突きつけられた親(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

重症児の息子が中学部に進学 「現実」を突きつけられた親(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

特別支援学校の一年生。

身体的な発達がゆっくりな子どもたち。 からだのサイズ的にも、やっぱりどうしても余力も少なくなるし、 6歳なんだから、このくらいは…っていうところより割り引いて接して欲しいなーって思うんです。 学校の面白くないなーって、 それをいう先生って、下手…

知っていた方がいいのか、知らないでいた方がいいのか。

医療は本当に進歩していて、ごく僅かな不調でも、いろいろ調べると不調に対して何かしら診断がつく事が多い。 おばがパーキンソン病の初期だそう。 もう高齢なので、手の震えくらいはあってもおかしくない年齢だし、車も運転しないし、何か不自由なことがあ…

横浜の保育士“一斉移籍”、保護者の涙と怒りとその顛末(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

どうもひとごととは思えない。横浜の保育士“一斉移籍”、保護者の涙と怒りとその顛末(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

『仕事』の位置付け 3

仕事をしていると、どんな仕事でもそうですが、急に休まなきゃならなくなったとき、自分の仕事にあなをあけることになるっていうのが、ものすごくつらい人と、仕方ないじゃんって諦められる人がいますよね。 わたしはどっちかというと、前者です。 迷惑かけ…

「アトピー性皮膚炎」の新薬発売…炎症反応、抗体が防ぐ(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

「アトピー性皮膚炎」の新薬発売…炎症反応、抗体が防ぐ(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

『仕事』の位置付け 2

仕事をするにあたって、その仕事を選択する理由っていうのは、かなり多岐に渡ると思うんです。 例えば学校看護師の仕事ひとつ取っても、 ・収入面 ・労働時間面 ・体力面 ・通勤面 ・子どもが好き ・新しい分野で学んでみたい ・身近に医ケアの子どもがいる…

医療的ケア児を見守る、福祉と医療連携の仕組み - 記事 | NHK ハートネット

医療的ケア児を見守る、福祉と医療連携の仕組み - 記事 | NHK ハートネット

『仕事』の位置付け 1

ふむ。 「パートが、仕事が終わらないのに帰る」「仕方ない」「無責任」どっち? 専門家に聞いた! : J-CAST会社ウォッチ

簡易ライト。

少し前にお買い物のおまけで これをもらいました。 USBに繋いで使うライトです。 しばらく使い道もなく放置していたのですが、布団に入って本を読むときの読書灯にいいんじゃないかと思って、使うことにしました。 が、USBポートは延長コンセントからも遠く…

人が亡くなる原因。

先日、わたしが登録しているメールマガジンの中に、4月14日は「よい死の日」という記述がありました。 以下、そういった話を書きますので、気持ちが沈んでしまう方は、読まれるかどうかご自身で判断して下さいませ。 人が亡くなるということをどのように捉…

サチュレーションを測ること 2

少し前に実際にあったことを、ちょっぴり脚色してお知らせしますね。 移動教室の前、たまたま訪室したら、バギーで眠っている○君の顔色が悪い。 「顔色悪いけど…」というと、その前から教室にいたスタッフが 『少し前からうとうとしてて、移動のためにバギー…

サチュレーションを測ること 1

SpO2について(お前頭おかしいんじゃないのか?って言われるかも知れませんし、あんたみたいな看護師のいる学校に子ども通わせらんないわ!って思われるかも知れませんが…)、日頃から感じていることを書きます。 簡易モニターでの測定は、通常時には 脈拍以外…

昨日聞いたいい話。

すっぴんの小林信也さんの話が聴き逃しに上がっていたので、ざっくり書き起こしました。 11分頃からです。多少の間違いはご容赦くださいませ。 4月9日までは聞けますよ。 (高校野球は金属バットの使用によって打撃が強くなったという話の流れから) アナウ…

今聞いたちょっといい話。

すっぴん! - NHK 高校野球の準決勝展望で、スポーツライターの小林信也さんがしてたんですが、 『任せられると力が発揮できる』と。 監督があれこれ言ってないチームの方が子どもたちが全力を出せている、と。 らじるらじるの聴き逃しに上がったら、書き起…

コーディネートはこうでねぇと。

古いだじゃれ。春、ということで(笑。coordinate(コーディネート)の意味 - goo国語辞書 ジグソーパズル。 ぴったりはまると気持ちいい。 そうと決まっているとき、その通りに決まるのはすごくいい。 でも、物事によっては、 ぴったりくると思ったのに…とい…

言ってくれたらわかることもある。

なーんか今年度は様子が変。 それでかなり具合悪くなったこともあるけど、大分慣れた。 それにしても、年度末向かってますます、変。 ちょうどいいところ。 - 学校看護師のひとりごと 情報を共有することでやり易くなったり、子どもにメリットが多くなると思…

フリージアが好き。

形といい、色といい、香りといい、これ以上の花はないと思っています(’-’*)♪ 今年はもう、終わりかな…

15分ルール

15分間じっと話を聞いていられたら、立派な一年生、とか。 15分間走、とか。 15分間朝読書、とか。 予防接種のあと15分間様子をみる、とか。 点滴や輸血をし始めて、15分間かわりなければ、最後までgo!とか。 脈絡なく15分間あげましたけど、15分間って何か…

職員募集中。

支援校で働くようになって『教育には一貫性が必要だ』と教わったことがあります。 一概にどこの現場でもそうとも言えず、柔軟に対応することも必要だと思います。 でもやっぱり、特別支援学校に通っている子どもたちには、 誰もが繰り返し同じ事を指導すると…

吸引器のこと

なかなか買い換えることがない吸引器。 以前、持ち運ぶカバンについては書きました。入学に向けて 2 - 学校看護師のひとりごと 本体についても、使ったことのあるものから、わたしの思うところを書きます。 まずは我が家にもあるもの。 吸引器 パワースマイ…

ひとつひとつ

今日は3時間授業で、お昼前に子どもたちは下校。 わたしは残業があったので昼過ぎまでこなして13時半過ぎの帰り道。 学校の近くに住むKくんとお母さんが散歩しているところに遭遇。 Kくんは医ケアではないんだけど、交流クラスの子だからよく知ってる子ども…

本、読みますか?

今日は医ケアネタではありません。 医学書って厚いし、重いし、場所取るし。 なので他の本は出来るだけブックリーダーに入れることにしてSONYのを使ってたんです。 かわいいでしょ? かれこれ5年くらい使っていてお気に入りなんですが、ストアの本の数が少…

春休みに座位保持椅子やバギーを調整してもらうとき。

意外と忘れてしまいがちなのが、テーブルつきの椅子を使っているとき。 子ども達がおおきくなっていてがキツくなっていることがよくあります。 テーブルの持ち帰りをお忘れなく‼

平成30年度障害福祉サービス等報酬改定の基本的な方向性について

医ケアに関するところを。【障害児向けサービス】 児童発達支援 放課後等デイサービス 福祉型障害児入所施設 居宅訪問型児童発達支援【新サービス】 看護職員加配加算の創設一定の基準を満たす医療的ケア児を受け入れるために看護職員を加配している場…

ピチピチ服が発達障害児の常同行動を減らす | 発達障害ニュースと障害者福祉作業所のハンドメイド通販 たーとるうぃず

参考記事です。