看護師不足。

5~6年前。

看護師が足りないって言われて夏休みだけでいいから訪問看護の仕事手伝って欲しいって話をもらったとき、そうなのか、足りないんだなぁ、くらいに思っていた。

学校で看護師募集してもなかなか集まらないのは、特殊な職場ってことがネックなんだろうな~って思っていた。

 

4~5年前。

世の中、人手不足なんだな…って、長期休業で訪問看護手伝っていて、看護師だけじゃなく、福祉の仕事は本気で足りないんだなぁって感じた。

 

2~3年前から「学校で働きたいんだよね。子どもいるから条件会うし。」って話を聞くようになってきた。

幸いにして実際、長期に渡ってキュウキュウで足りないほどの働きになったことはわたしはない。

定数には足りず、募集をかけ続けてはいたけれど。

 

今年。

ものすごいあちこちから、知り合いで仕事に就ける看護師さんいませんか?と聞かれる。

規制の緩和で放課後ケアが増えて、そちらに人が流れたらしい。

その他、保育所で看護師を置くところが増加しているそう。

 

人手不足、人手不足っていくら唱えても、労働人口が増えるわけじゃないし、やり方を変えていくことに力を注がなきゃならないんだと思う。