時代は変わる。代わる。

わたしの愛用のお道具。

故障して、あーこれは例の症状だ…といつものお店に電話したら…

「先代は去年、亡くなりました。」

すごくいい方で、症状伝えるだけで口頭で見積りくれて、その通りですぐ直してくれて、当にプロ。職人。

ショックでした。

 

でも、あとを継いだ子どもさんが、自分では直せないけれどメーカーに送ってもいいですか?と。

お願いしたら、対応早い。

直ぐにメーカーに送ってくれて、返事もらってもう直ってくる。

時間的には先代に頼んで直ってくるのと同じくらい。

金額は3倍かかるけど。

 

学生の時、先輩が

「うちのばーちゃん逆子直しのプロだったんだよね。魔法の手持ってるって言われてて。わたしもばーちゃんみたいな産婆さんになりたい。」

って言ってて、先輩のばーちゃん職業人だね!って話たことを思い出しました。

 

わたしも職業人に、プロになりたいなぁ。