引き渡した園児9人が津波に…保育園長の後悔と危機感:朝日新聞デジタル


引き渡した園児9人が津波に…保育園長の後悔と危機感:朝日新聞デジタル

文中の、

――ただ、施設側が誤った判断をした場合、引き渡さないと逆に命が守れない危険もあるのでは。教員と避難中に児童が犠牲になった大川小の例もあります。

 

こういうことを言われるのが、なんでなんだろうな…って思うのです。

考えて、話し合って出した結果を尊重して欲しいです。

はっきりと下記のように回答されている園長先生を応援します。

 もちろん、津波などの水害と他の災害は違いますし、保護者の理解も必要です。全国全ての園で引き渡しが100%よいとは思っていませんが、うちの園では引き渡さないことが「ベスト」だと思う。

(中略)

私は、自分の判断の責任を一生背負っていかなければならないと思っています。