ホリエモン、"保育士ツイート"の真意「大変だから給料が高くあるべきってのは間違い」 | ホリエモンドットコムブログ



すこしまえのこの記事、勉強になりました。

 

好き嫌いが別れる方ですよね、堀江さん。

私はどちからというと、好意的です。

書かれた本も何冊か読みました。

実際、じぶんの考え方に変化もあります。

 

人間相手の仕事をずっとしているので、ただ単純に『業務の効率化』って言葉だけ聞くと、アレルギー反応みたいに

 

キー!やってるわよ‼

でもね、子どもは1日1日、一人一人違うのよ‼

それを物みたいに言わないでくれる??

 

ってなっちゃうんですね。

でも、今回のケースでわかりました。

掛けなくていいところに時間はかけないで、その分、本業に力を注ぎます。

 

例えば、

週予定、行事の変更事項の確認などをオンライン化してもらう予定です。

許されることなら、勤務者のスマホと繋いで動きを確認できるまでになればパーフェクトですが、学校と言う性質上、無理でしょうね…

その他、細々としたところで自分の手から仕事を放し、私は私しかできない仕事に注力したいと考えるようになりました。

 

当たり前と思ってやっていることを、違うんじゃないか?って発掘するのは中々困難ですが、じぶんがやっていて、これ他の人でもできるんじゃないか?って気づいたら、回していきたいと思います。