保護者のサポート

みさせてもらっている子ども保護者に、どうも保護者自身があまり調子がよくなさそうな方がいる。

 

それは子どもに現れてくる。

 

用品が洗われていない、子どもが汚れてくる、持ち物が足りないことが多い、連絡帳に書かれていることが毎日同じ(しかも事実と異なる)。

 

 

 

 

ちょっぴり話しは逸れるけど、

児童虐待で『学校は気づいていたはず』なんて話を聞くけど、児童相談所に通報できる例は少ないんじゃないかと思う。

それは…学校だから…。

福祉、児童福祉って、学校からはどうアプローチしたらいいんだろう。

 

 

上にあげた子どもの場合、虐待、というような様子ではない。

保護者は多分自身が不調のなか、一生懸命関わっているし、出来ていないところについても気づいていない可能性が高い。

でも、自分で自分の用品をきれいに保ったり、体調子良し悪しを言葉で伝えたり出来ない子どもにとっては…

ネグレクトなのかもしれない。

 

 

わたしは、なにができる?