猛烈に嬉しかったこと。

毎日、サービス残業な訳ですが、今日の帰りにKくんとお母さんが学校近くの公園で遊んでいるところに会いました。

最近のKくんの成長ぶりがすごかったので、おもわず立ち止まって、ちょっと話をはじめてしまいました。

お母さんもお引き留めしてしまって…と言いながらも、たくさんお話をしてくださいました。

 

そのなかで、

『うちの子どもは医ケアではないんだけど、こうやってたくさん見守ってくださってありがとうございます。

医ケアの○くんや◎くんとは療育のときから過ごしているので、母親どうし会えばよく話をするんです。

やっぱりケアで夜眠れなかったり、病院通いが続いたりお友達が亡くなってしまったりってことを聞いたりすると、すごく落ち込んだりつらくなったりするそうなんですが、うちの学校は☆☆さんがいてくれるだけで、本当に安心して学校に出せる、また、学校に来たとき面白い話してくれて笑えるのが、すごく安らぐって何度も聞いてますよ。』

というように話してくださって。

引き留めてしまったけど、今日は伝えることができてよかった!って。

 

何もできてないと思うんです。

もちろん精一杯やっていますが、能力の限界で、足りないことだらけだと思います。

でも、一生忘れないように心に残しておきたい嬉しいお話でした。

ありがとうございます。