自分の力で生きていく。

ひとつ前のエントリーで、自分の力で生きていくって繰り返しました。

ひとりぼっち、ってことじゃないです。

 

自分でできる範囲の、自分の気持ちを伝える。

 

生きるって、今、自分自身でもそうですけど、こんなこと言うとわがままですけど、

辛いことたくさんあるし、思い通りにならないことたくさんです。

でも、共感が得られたときって、ものすごく嬉しくないですか?

伝わったときって、しあわせじゃないですか?

 

医ケアの子ども達、重症心身障がい児の多くが、自分のしてほしいこと、したいこと、気持ちを伝えることのハードルは高いと思います。

それを伝えて、希望を叶えていくっていうこと、わたしはこれを自分の力で生きていく、と思っています。

しあわせをたくさん味わってほしいです。