便秘の恐怖。

全国的に今日は過ごしやすいようですが…と言うより寒い?

 

暑い時期、毎日汗をたくさんかいて、やや脱水気味になって便秘。よくあります。

 

だからエアコンうまく使います。

でもでも。だって。

今日みたいな日もなかなか危険。

 

涼しい。

あんまり汗かかない(ように見える)

 

そう、ように見える、のです。

 

子どもたち、お口開けてること多くないですか?

けっこう水分とられてます、口から。

エアコンつけてると尚更。

そうしてかるーく脱水に。

そうしてそうして、便秘傾向に…。

 

 

便秘の恐怖、体験談です。

便秘がよくないこと、誰でもわかりますよね。

ウンチの出る量は、幸福度に比例する、なんて記事を読んだことがあります(^ω^)

 

便秘すると、発作が増える子どももけっこういます。

 

私が経験したのは、便秘による呼吸停止です。

正確な日数は失念しましたが、ラコールをボトル注入のお子さんで、4日以上便が出てなかった子で、登校時からご機嫌斜めでした。

母から注入すると嫌がる、とは聞いていました。

今日はゆっくり食べようね、って注入にも時間をかけて、お腹さすったりしてたんです。

 

注入300mlのうち、残り50ml。

半泣きで…

『ご飯やめて』

の訴えだったんだと思います。

 

大丈夫だから、食べちゃおうね❤って声かけて、ほんの数分後…他の子どもに声かけて振り向くと…

 

あおーい唇と、あっちにいった目線…

かっかっ、って声にならないような、変な音をたてる呼吸。

 

痰が詰まった!って思って、ご飯止めてすぐ吸引したのですが、青いまま。

サチュレーションは測定不能。

 

心臓マッサージ…

 

2クールぜずに、ふ、ふえーん(T0T)って声が出て…

 

胸をおしているので、救急搬送はしてもらいましたが、ご飯で胸が上がって呼吸出来なくなったようです。

便秘の怖さを知りました。

 

徐々に呼吸出来なくなる怖さを味あわせてしまって…子どもにすごく申し訳ないことをしました。

病院でレントゲン写真とって、これは満タンだ!とのことでした。浣腸してスッキリ。

 

朝は食べられてもね…

このような事がいつ起こるかなんて分からないです。

私は、不謹慎かもしれませんが(子どもには申し訳ないことをした、と深く思っています)、これが学校で、人の多いところで、よかったとおもいました。後遺症もなかったからなのですが。

 

いずれにせよ、便秘、侮るなかれ。

脱水、注意です。