はじめまして。

学校看護師です。

学校看護師って?

検索で上位にヒットするのは各看護学校。

正式名称ではないのでしょう。

 

わたしは学校の看護師です。

学校にいる看護師の中でも、医療的なケアが必要な子供たちをケアする看護師です。

この仕事をして10年以上になります。

 

 

もともと奥が深いのが看護の仕事。

ところがこの仕事、すればするほど奥だけでなく縦にも横にも、四次元並みに深ーい仕事で…

勉強してもしても、経験してもしても、足りません。

小児看護の中でも分野が多岐にわたるため、得たい知識を探すのも一苦労。

 

それで、わたしの見聞きしたことが学校で医療的ケアを行う皆様に、ほんの少しでお役に立つことができたらいいな、と思って2016年、ブログをはじめます!

そして、あわよくば…わたしの知らない情報もいただけたらいいなって、思っています。

 

ケアの必要な子供たちが、もっともっと楽しい学校生活をおくれますように。