知っていた方がいいのか、知らないでいた方がいいのか。

医療は本当に進歩していて、ごく僅かな不調でも、いろいろ調べると不調に対して何かしら診断がつく事が多い。

 

おばがパーキンソン病の初期だそう。

もう高齢なので、手の震えくらいはあってもおかしくない年齢だし、車も運転しないし、何か不自由なことがあるわけではなかったんだけど、調べてもらったら、パーキンソンだと。

で、初期だから半年後にまた来てね、と。

すぐには治療対象でない、と。

 

自分の事だから、知っていた方がいいのかもしれないけど、どうなんだろう。

痛みがあって、それを取り除く必要があって、原因を調べる時は、いろんな検査も必要な気がする。

調べるな、って言うつもりは毛頭ない。

ただ、なんか、わかりすぎるのも反って辛いこともあるんじゃないかな、と思ったのです。