予算と人と制度。

部屋とYシャツと私”よろしく、三点セット。

予算がない。
人が足りない。
制度的に無理。

公が抱える闇。


午後。
ある子どもの経鼻カテーテルが抜けてしまった。

本人が自分で掴んで抜いてしまった。

目を離すと、自分で引っ張って抜いてしまうことがあるから注意して、と言われている子。

担任二人。子どもは4人。
普段は便をしない子が、大量にしてしまった。
担任が二人ががりになる。
目を離す、の結果。


担任の先生はすっかり落ち込んで… 

わたしが出来た助言は、
今度、もし今回みたいな(担任の手が空かない)状況になったら、看護師手伝いに呼んでください。
子どもの変化を確認したいって、看護師に言われてますって、そういう理由で看護師呼んでくださいね。           
 助っ人を呼べるって事に、いくぶんかはほっとした表情になられていたけど、どうかな。