新人さん。

世の中、どのくらいまでの期間、新人さんなのでしょうか?

若かりし頃、

「新人といっても、キャップ(今は懐かしいナースキャップ)をかぶっていたら、患者さんから見れば、みんなおんなじ看護婦なのよ!新人だから♪とかは許さないわよ‼」

って、言われませんでした?

ぐえ~*1キャップしないで歩いてやる、とか思ってました。

 

 

さて、学校看護師をされる看護師は、新卒です~(^^♪って方にはお会いしたことはありません。

1人だけ、存在は聞いたことありますが、1か月でやめたそうです。

わけわかんない、って。そうだろうな~。私だって新人だったらそう思うと思う。

 

というわけで、ブランクありの方が比較的多い印象です。

そういった方も、学校看護師としては新人さんですよね。

まあ、ブランク無しでも、学校看護師としては新人さんのことが多いですね。

わたしも免許取って10年して学校看護師として新人でしたから。

 

で、新人って?

いつまでが新人⁈

 

 

学校看護師としては新人。

看護師としては4年働いて、15年ブランクです、とかは新人?なに人?

 

 

5月も半ばを過ぎたので、新しく入られた方を新人扱いするのは失礼かと。。。

でも、今までいた人からすればまだまだ不安があり、その点を言われると、わたしも不安になる…。

確かに、わかっちゃいないことだらけだったりする。

 

そもそも今までの人たちは、うちの学校に関しては、まれにみる優秀な人がそろっていて、新しくみえても、指導にあんまり苦労したことがない。

が、今年はちょっとユニークな方がそろっちゃった。

 

優秀な人がみる、新人さん。

だめなんだろうなー。

でも、つらかろうなー。

それでも、私が見ても、気になるところはある。

 

この仕事、お給料はいいと思う。

それは、きちんと仕事をこなすこと、前提。

新人さんだから仕方ないこともあるけど、ちょっと、フォローしてもらいすぎ。

おんなじ時給なんだよー。

そして、ケアを、単なるケアとしてしている印象が強い。

個別性を古い人たちが言ってるのに、あんまり重要視してない。

 

吸引したけど、痰取れませんでした。

水100ml飲ませました。

なんか泣いてるって、先生が言ってました。

 

うーむ。

 

まあ、子どもたちが教えていってくれるんでがね。

それに気づいてくださいますように。

*1:+_+