かゆいとき。

今、我が子を連れて皮膚科に来ています。
皮膚科はどこも混んでいますね~!
1時間くらい前に来て、15番目。
我が家の受付が終わった今も、30人以上は並んでいます。


医ケアの子ども達って、あんまり皮膚科にかかっている印象がありません。
褥創や蕁麻疹ぐらいでしょうか…。
あとはテープ負け、胃ろうの荒れではあまり皮膚科に見てもらってない気がします。
餅は餅屋だと思うんですが。


さて、人間は痒いところを掻くと、幸せになるそうです。
だから掻くのをなかなかやめられない。

で、医ケアの子ども達は、緊張やら拘縮やらでなかなか痒いところに手が届かない事が多いです。
なので、わたしはできるだけいろんなところをさわって、痒いの?ときくようにしています。
シャツのタグのあたりとか、紙パンの後ろあたりとか、頭とか。
一度でもhitして、サワサワしたことで幸せに慣れたらいいな~❤

でも、掻きすぎはダメですよ。